読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもしろかった本。たまに映画。

本を読んで感じたことを書くブログです。

買ったらどうなるの?を伝えるのが大事『伝えることから始めよう』

伝えることから始めよう

伝えることから始めよう

 

売っている本人が商品やサービスに絶対の自信を持つ

ものを売ることを生業とする場合、売上の目標達成に目が向いてしまいがちで、売っている本人が商品を使っていないなんてよくある話だ。それはダメだよということが書いてあります。ぼくは売るより作る方を生業としているけれど同じことが当てはまる。自分で作ったものに自信を持てない場合はリリースしちゃダメだよね。

んで、ものを売る立場になって考えると「そんなに良いものなんてたくさんないよ」と思いがちだけど、むしろ、実は「良いもの」はたくさんあって、それを見つけて伝えていくのことが大切であることが書かれています。ぼくもブログで楽しかった旅行や美味しかった料理を紹介しているけど、本当に良かったところしか書いてないからね。

モノを売ろうとしていると感じてしまうと、それだけで敬遠されてしまう

昨今の起業やフリーランスブームはスゴくて、万人がものを売ろうとしているんじゃないかって思ってしまうくらいだ。初対面なのに平気で一方的にものを売りつけてくる人が多い。向上心が変な方に向いているなぁと思う。ネットワークビジネスや変な金融商品を売りつけるような人はマジで爪の垢を煎じて飲んでほしい。

ぼくは黙々とひとりで作業して、少しづつ人が緩やかに集まってきてもらえるような仕組みづくりを目指してますよ。

今を生きていれば、課題は見えてくる

30歳を過ぎて将来のことを考えても、そりゃ不安になよねってなったこともあり、我慢するのが本当に苦手になってしまった。この言葉はありがたいです。思い立ったら吉日。

伝えることから始めよう

伝えることから始めよう

 
家業のカメラ店の手伝いで観光写真を撮っていた時代から年商1700億円超の日本一有名な通販会社をつくり、「卒業」するまで。そして、今伝えたい一番大切なこと。(引用元:Amazon商品紹介