おもしろかった本。たまに映画。

本を読んで感じたことを書くブログです。

小説を書くのは手間がかかる『職業としての小説家』

職業としての小説家 (Switch library)

職業としての小説家 (Switch library)

 

小説をあまり読まないので、村上春樹さんの作品は「国境の南、太陽の西」しか読んだことがない。だけど、新作が発表される度に話題になり、海外でも有名な小説家のエッセイということで、とても興味があって読んでみた。

いちばん強く思ったのは、内容よりも(もちろん内容もだけど)「なんて慎重で滑らかな文章を書くんだろう」ということだ。読んでいて自然と頭に入ってくる文章だ。それでいて、密度は濃くて勉強になるところは多い。見出しで引っ張って中はスカスカって文章をよく見かけるだけに(なんでやろ)ますますそう思う。文字数はかなり多い本だけど(そういう本は、あまり得意ではない)、あっという間に読めてしまった。

印象的だったところ

小説を書くのは、手間のかかる作業

小説家は多くの場合、自分の意識の中にあるものを「物語」というかたちに置き換えて、それを表現しようとします。もともとあったからたちと、そこから生じた新しいかたちの間の「落差」を通して、その落差のダイナミズムを梃子のように利用して、何かを語ろうとするわけです。これはかなりまわりくどい、手間のかかる作業です。

僕は、こういう手間のかかる作業は好きな方かもしれない。プログラミングやライティングってそういうところがあったりする。極論を言えばなくたって生きていけるし、黙々と作業するプロセスを褒められるわけでもない。だけど、これは(職業にまでしなくとも)豊かな人生を送るにはやっておかないといけない作業だとも思っている。

なぜなら、自分の考えや意識を何らかのかたちで(チョット苦しむくらいに)吐き出すことを意識すると、ひとつひとつの行動に理由を求めたりして深みが増すし、それによって新たな興味が芽生えたりする。ブログを書いたりするのも、そのひとつだ。過去の出来事を思い出しながらつらつらと書き連ねると(下手な日本語であっても)「次はこうしよう」「次はこれをやってみよう」とか思うようになって、前に進むキッカケになりやすい。大人になると、なかなか前に進まなくなるのでがんばろう。

おわりに

心に残ったことを書き連ねると、ほとんど全てになるので最も印象に残ったことだけ書き連ねました。小説家という職業のこと、村上春樹という人物のことが少し理解できた気がします。

職業としての小説家 (Switch library)

職業としての小説家 (Switch library)

 

「MONKEY」大好評連載の“村上春樹私的講演録”に、大幅な書き下ろし150枚を加え、読書界待望の渾身の一冊、ついに発刊!(Amazon商品紹介