おもしろかった本。たまに映画。

本を読んで感じたことを書くブログです。

ニコニコ哲学-川上量生の胸のうち

ニコニコ哲学-川上量生の胸のうち

ニコニコ哲学-川上量生の胸のうち

 

僕はニコニコのコンテンツが好きだ。動画を投稿したことはないけど、閲覧はよくする。なんで、ニコニコ動画以外にメジャーな動画サイトが国内にはないんだろうなって疑問に思うことも多い。

ニコニコ哲学-川上量生の胸のうち」は、KADOKAWA・DWANGOトップとなった川上会長の本。感想は「めちゃんこ頭のいい人だな」ってことに尽きるんだけど。

特に「エンジニアは思いつき企画をいう人の話を聞かない」といった話が印象的だった。僕は大したエンジニアじゃないけど、いきおいで物事をいう人の話を聞くのは嫌いだ。途中で言うこと変えるし。あと、普通に企画が面白くないっていう。

そんな、人の話を聞かない自分が変なのかなって思ったけど、エンジニアは大体話を聞かないんだってことがわかって嬉しかった。まぁ、こうなってくるとマネジメントする人も大変だよね。他にも若干カオスなUIの謎などもわかっておもしろかった。

ニコニコ哲学-川上量生の胸のうち

ニコニコ哲学-川上量生の胸のうち

 

競争はしない。金もうけもあきらめる。でも、生き残るためによく考える。ニコニコ動画を育てあげ、新生KADOKAWA・DWANGOトップとなった川上会長が、生き方、働き方の哲学を語りつくす。(引用元:Amazon商品紹介)

他にもこんなブログ書いてます。

おすすめショップ

ひでひろのおすすめショップ