おもしろかった本。たまに映画。

本を読んで感じたことを書くブログです。

インベスターZ

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

ボクは株式取引をしている。投資に興味を持ったのは自分の人生でベスト3に入るファインプレーだ。投資は、学校では履修しないけど、生きていく上では必須科目な気がする。

インベスターZ(1)」は、各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が、学校の資金を運用して設備費等を賄うっていう話。そんな学校ないと思うけど不可能じゃないなって思った。

株の知識がなくても、証券口座の開設方法や売買のタイミングなど基本的なところから書かれているので読みやすい。マンガだけど、セブンアンドアイや綜合警備保障など実際の企業、バフェットの考え方を用いてマーケットを分析している点も信憑性が高い。株式投資版「ドラゴン桜」って感じ。

更に紙幣の歴史や就職活動の仕方など、投資以外に関するテーマも扱っており読み応えがある。コラムでは、更に踏み込んだ投資の話が書かれているので勉強になる。投資には、いろいろな戦略があるけど、最終的には、如何に自分の欲望に負けずに取引を継続できるかっていうとこに落ち着く気がする。

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

お金って何だ?
創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった!
「この世で一番エキサイティングなゲーム人間の血が最も沸き返る究極の勝負……それは金、投資だよ。」 (引用元:Amazon商品紹介)

他にもこんなブログ書いてます。

おすすめショップ

ひでひろのおすすめショップ