
おもしろかった本。たまに映画。

本を読んで感じたことを書くブログです。

中国人女子と働いたらスゴかった

中国人女子と働いたらスゴかった

中国人女子と働いたらスゴかった

 

ボクの住む大阪は中国と近い都市だからか、中国人を見かける機会が多くなった。USJAppleショップなどでは、中国語の方が飛び交っている量が多い気がする。中国と日本は歴史的に長い付き合いがあるにも関わらず、お互いに不思議な習慣が多かったりする。グローバルっていうからには、クチだけじゃなく様々な文化や風習に適応するための柔軟性や知識はあった方が良いと思う訳です。

中国人女子と働いたらスゴかった」は、日本の会社で働き始めた中国人とイッショに仕事をした際の様子を描いたコミックエッセイ。ボクのような気の弱い日本人目線だと、中国人って図太い&強引な印象があるけど、この本を読んでると働き方なんかは中国のスタイルの方が合理的で良さげ。仕事が終わったらスパッと帰るところは気持ちがいい。更に商売上手だったり、主張が得意、自己判断で進むところなど見習うべき部分は多い。

一方で、「謝ったら負け」、「騙される方が悪い」ってのは、やっぱりそれはダメでしょうって思う部分もある。殊に、恋愛に関しては、男子はかなり頑張らないとダメみたいだ。少なくとも家を所有していないとモテない。でも、しっかりとした男性と結ばれたいと思う乙女心はわからなくもない。がんばろう。

コミックエッセイが豊富になり、素早く本から知識を取得できるようになって嬉しい。難しい言葉を知らなくても理解できるなら、それに越したことはないよね。

中国人女子と働いたらスゴかった

中国人女子と働いたらスゴかった

 

 日本の会社で働きはじめた中国人の小鳳。媚び・気配り・雑用は一切お断りの衝撃発言&珍行動の数々に、教育係を任された先輩のワタナベは驚愕。真似はできないけれど、なんだか楽しそう。信じられなくて笑える中国流のマナーや考え方がここに!恐るべき無遠慮の中国OLvs.平凡すぎる日本サラリーマンの日常を描く異文化コミックエッセイ。(引用元:Amazon商品紹介)

他にもこんなブログ書いてます。

おすすめショップ

ひでひろのおすすめショップ