おもしろかった本。たまに映画。

本を読んで感じたことを書くブログです。

桐谷さんの株主優待ライフ

桐谷さんの株主優待ライフ

桐谷さんの株主優待ライフ

 

金融業界のシステム開発に8年間携わったこともあり、お金に関する知識はそこそこある方だと思う。少し前だけど、桐谷さんという株主優待だけで生活するプロ棋士の方が有名になっていることを知った。いまでは人気がありすぎて桐谷さんのゲームアプリを開発したDeNAの株価が上がっているって言うじゃないですか。にしても、株主優待だけで生活って、どんだけ株を保有してんだって思う。羨ましい。

ということで、近年の将棋ブームに便乗して将棋にも再び関心を持ち始めたので桐谷さんの株主優待ライフを読んでみることにした。桐谷さんの株主優待生活や株式取引の方法が書かれた本だ。他にも、優待で見た映画の評論や棋士としての生い立ちも書かれてた。写真も多く平易な文体で書かれていて読みやすかった。でも、株式取引のノウハウは、あまり書かれてない。

優待がある株を買いまくってるのかなって思ったけど、利回りを計算した上で割安の株を買い付けるらしいです。手堅い作戦だ。ていうのも、いきなり株主優待生活に辿り着いたわけじゃなく、信用取引で大損したりもした過去があったみたい。株価が気になって眠れない日もあったらしいです。信用取引やFXといった短期決戦型の取引をすると、眠れなくなるよね。

桐谷さんは自転車移動が主体なようで、テレビで見たけどかなりのスピードを出してた。しかも、ママチャリで。クロスバイクにはしないのかな。

桐谷さんの株主優待ライフ

桐谷さんの株主優待ライフ

 
金はなくても株はある、優待究めりゃ人生バラ色!いまテレビや雑誌で大ブレーク。熱く走る桐谷さん。株主優待バイブルの決定版!(引用元:Amazon商品紹介)
他にもこんなブログ書いてます。